今回の東北地方太平洋沖地震について、
被災に遭われた方・お亡くなりになられた方へ深く哀悼の意を表します。
京都、上賀茂はTVでの映像がまるで嘘のように平穏でございまして、
実際に私自身も11日夕方TVをつけるまで
地震が起こっていたことにすら気がついていない状態でした。
私の親戚も仙台にて被災しておりまして、
安否は確認できているのですが、
その確認のみでそれ以外は特段何もできない・・
という歯がゆさに、こういった公的な場での発言は
自然と控えてしまっている状態でございました。
今の自分達が何ができるだろうか?とも考えるのですが、
東北地方の1日も早い復興を祈るのみで、
団体としてお金を多く拠出できる程の財力もありません。
節電をする、といってもそれがどの程度の効果があるのかも見えません。
そして、自分達が生きてゆく為に粛々とミーニを作り続けるしかないのです。
ご注文頂いているお客様への納期などの遅延もございません。
この作るという事でなにか出来ないか?
とは考えておりますが、大きなライセンスホルダーと異なり
チャリティ商品的な大規模に販売できる造作を作ることもできません。
代表としては不甲斐無い・・と痛感するだけです。
被災地の希望者に無償で・・なんて無謀なことも頭をよぎりましたが。
#でも今は必要性が無いように思えてしょうがない・・・
#現地の方はもっと別なものを必要とされていると考えます。
でも、何かできないか?と考える事は
辞めてしまわないようにと、強く思っています。
自分達ができる最善策は何か?
日々の業務に重ね、これを見つけるのが急務だと考えております。
被災者の方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。
工房空良 代表 及川